平成から令和へ 元号が変わるGW 連休中の過ごし方について【前編】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含むことがございます。
予めご了承ください。


皆さんこんにちは(‘ω’)ノ都内在住DINKSみずもんです。

平成を跨いで、とうとう令和という時代に突入しましたね。

喪に服さない改元、お祭りのようで楽しく過ごせるそんな日常を過ごせることに感謝でございます。

さて、そんなお祭りに関し国民の休日も10日間とかなりの大型連休となりました。みずもん宅もありがたいことに連休が貰えましたのでその過ごし方について、前半までをつらつらと回行きたいと思います。

と言う事で、この度の記事はただの日記です。

スポンサーリンク

みずもんの連休過ごし方~前半戦~

こちらの記事では4月26日(金)~5月1日までの記録を綴ります

4月26日乳がん検診へ

みずもん、2016年から、半年に1度乳がん検診をしています。

当時乳がん検診自体をするつもりはあまりなくて、健康診断のついでにいくらか払って1度やったことはありましたがその後は面倒くさくて申し込んでいませんでした。

ただ、ある日胸をみたらなんだかボコボコした感じに・・・

丁度、北斗晶さんが乳ガンを発表された頃で、日ごろおかしなところは無いかな~っとセルフチェックをしていたところ、違和感を発見したんです。

しこりこそは無かったものの、乳房を持ち上げるとデコルテと乳房の間のあたりが編み目状になっているのを発見してドン引き!

3日位様子を見て

avatar

みずもん

絶対今までこんな感じの胸じゃなかった!怖い💦

と思い、病院を探しました。

当時30代前半、乳がんの具合によってはリンパ節に乗って転移してしまうよ!若いと早いよ!とか色んな情報がみつかり「とうとう死ぬか?」と思いながら。

まぁ、どうしようもないなら無いで仕方がないし、死ぬならその経緯をお知らせして次に残そうかな。なんて思いながら、検査日を急いではいましたが思いのほか気楽に探していました。

見つけた病院は『南池袋パークサイドクリニック』

自宅から決して近くはないのですが池袋自体は以前豊島区に住んでいた経緯から勝手知ったる町だったのと、乳がん検査してくれると書いてあったのと病院が綺麗だったのとで選びました。

病院はきちんと対応してくれるし、さっぱりとした対応なのでとっても良かったです。

乳がんの疑い?その結果

乳がんだったらヤダなと思いながら、家族に報告して病院へ。

結局、網目状のものは『乳腺炎』だろうという診断がされ、様子見という診断でした。

ただ、この時にエコー検査と触診検査をお願いしていたのですが『影がある』というまた別の診断が・・・。

avatar

みずもん

『影がある』って・・・ドラマとかで見るアレじゃないですか。💦

その日のうちに検体を取って検査してくれると言う事だったので即お願いすることに。

細胞を採るための太い針を胸の横から刺して「おぉおイテテ!!」なんて言いながら採取。

検査結果を待ちました。

この日のお会計・・・一万円位かかった気がします。

まぁ結局のところ『良性の細胞でした』という診断になったので一安心。

以後「悪変する心配もあるので、半年に一度検査しに来ましょうか」と言う話になり、半年ごとの経過観察が始まりました。

毎度エコー検査をして経過を教えてもらう日々を過ごしていますが、医者からの指示ってのもあって、1回につき¥1280位で保険が適用されているようなのでお安く済んでいます。

毎度一万円とかかかるかなと覚悟しましたがそんな事は無いし、「問題ないけど悪変するかもしれない怪しい細胞」のおかげで定期健診できているので、結局運が良かったのかもしれません。

セカンドオピニオン

基本的に通っているのが『南池袋パークサイドクリニック』ですが、

その後、区の無料チケットを使って別の病院『みなと検診クリニック』でも検査に行ってます。こちらの検査でも同じ細胞が見つかるだけで『問題なし』と言われるので、安心して過ごせています。

因みに、網目状になっていた乳腺炎は1カ月ほどで無事におさまりボコボコとしたものは見えなくなりました。

みずもんのかかりつけ婦人科

みなと検診クリニックについては行きつけにしている『目黒東口レディースクリニック』から紹介されました。

因みに、この目黒東口レディースクリニックは待ち時間が長いと有名な婦人科クリニックですが、先生の経験や知識がしっかりしていて「必要な情報を」「必要としている人に」「きちんと伝えてくれる」良心的な病院です。

個人的な感想ですが、聞かないから教えなかったという対応を決して行わないし、この病院が出来ない事はどの病院で対応してくれるか、と言う所までしっかり指導してくれると感じたので、「何時間待ってもこの病院で対応をお願いしたいな」って思っています。

妊活したいなら、専門医直行がオススメです。

分娩ができないのと先生が男性なので、分娩付きの産院だったり女医さんをお探しの方はオススメしません。

そして現在

約3年ほど、半年に1度のペースで経過観察をしてきましたが細胞の状態に大きな変化が見られないとの事だったので「これからは1年に1度の検査で良い」と指導されました♪

かわらず2院通う形になりますが、ひとまず落ち着きました。

乳がんの疑いが無くても、ちょっとおかしいなと思ったら是非病院に相談してみてください。

みずもんみたいに病変する前のものが見つかったり、早期発見ができるかも。

avatar

みずもん

気になることがあったら早めの検査と、定期的な検査は大切です!

細胞摘出に保険適用?

余談ですが、もし見つかった細胞が悪性のもので取りましょう!となった時を考えて、検体検査中に加入しているAflac保険の担当に連絡していました。

保険の都合上、入院保険と女性特約を別々につけていますが、悪性じゃない場合でも細胞を取るだけでも保険が下りるうえ、2つの保険が共に適用されるといわれました。

avatar

みずもん

ラッキー♪病変しなくても小さいうちに取っちゃおうw

と思ってお医者さんに相談したのですが

avatar

先生

病変していないものをいちいち取っていたら、胸が傷だらけになるからやめておきましょうね

とやんわり言われました。

と言う事で、その後エコー検査をするのみに留まっています。

26日~28日実家へ

この度の休みは旅行の予定を入れていなかったので、自分の実家に行くことに。

みずもんの母方の祖母が健在で88になるのですが「しばらく会っていない」と寂しがっていたと聞いたのもあり、行ってきました。

みずもん宅は都区内、実家は都下にあるので1.5時間ほどで到着できます。少々面倒だとおもいつつ、面倒を後悔する日が来ないよう行けるうちに。

手土産の希望を聞いたら、浅野屋を希望したので乳がん検査が終わった足で池袋店へ。

10時前だったのでパンも揃っていて、買い易かったです。

浅野屋さんは軽井沢を拠点とするパン屋さん。
ピザーラ((株)フォーシーズ)の生地作りにも携わっているパン屋さんです♪

浅野屋さんで爆買いしてから、店内の撮影許可貰ったのでパチリ📷(立ち寄りレポートは本家でいずれ)

両親、祖母に挨拶をしてゆったりとした時間を過ごしました。

あと、実家にいる愛犬の散歩を。ポメラニアンのマロン14歳、シニアな♀

笑顔の多いかわい子ちゃんなのですが、シニアなのですぐ歩くのをやめようとしますw

行きの勢いは良いのですが、体力が追い付かないようで・・・励ましながら、公園を1周。

あなたも元気に長生きしてね。

愛犬マロンの生活は『ホチコのブログ』でご覧いただけますので是非。

たくさんおいしいご飯を貰い、母の日のプレゼントを渡して、実家を後にしました。

28日 クラタペッパー挨拶に青山へ

クラタペッパーをご存知ですか?

マツコの知らない世界でも特集されたのでご存知の方もおられるかなと思います。

世界一美味しいと言われていたカンボジア胡椒。先の内乱の影響で絶滅寸前に追いやられたそうで、それを復活させた日本人が『倉田浩伸』さん。

倉田さんの栽培するペッパーはカンボジア独自の栽培方法を踏襲したオーガニック仕様で、こだわりのあるレストランや、世界中の料理人や胡椒好きの人から大変美味しい胡椒として評価されています。

みずもんの友人が倉田さんと取引をしている関係で、この胡椒を知りました。

ある日マツコの知らない世界を見ていたら胡椒の特集されていたので

avatar

みずもん

倉田さんテレビに出てるよ!!

と友達に連絡したところ

avatar

クロチャン

な、なんだって!?丁度今から倉田さんと会議なんだ、テレビの内容を教えて!!

とカンボジアからのまさかの返信が。

そんな経緯もあり、みずもんのブログでもクラタペッパーについて特集致しました。
カンボジアにしかない商品も掲載しているので是非ご覧ください♪

書いた内容がTwitterを運営している奥様の目に留まって、やり取りをしていた関係で、この度青山にご夫婦で出店されると聞いて挨拶しに行ってきました。

青山にある国連大学前のファーマーズマーケット、
毎週日曜日に行われるこのイベント、年に2回クラタペッパーも参加しているのだとか。

各地の珍しい食材や陶磁器などの工芸品も販売されているので、お近くに立ち寄られた際は是非。
色んな発見ができ、楽しいですよ♪

で、事情を説明して記念撮影してきました。

倉田さん、奥様、ありがとうございました。

お土産に、日本限定の生胡椒の醤油漬けを購入。

若い生胡椒を日本に空輸して、新鮮なうちに弓削田醤油の木桶仕込み醤油と角谷文治郎商店の三河みりんで煮あげたもので、オススメは卵かけごはんとの事。

帰宅後はさっそく卵かけごはんで。

おぉお、おいしい(*´ω`*)

クラタペッパーは<オフィシャル通販サイト>で購入できるので、気になる方は是非お試し下さい♪

改めまして、倉田さんありがとうございました。

因みに、クラタペッパーを紹介した友人はこの人

コーチングを行ってる講師で、新橋で水素浴カプセルサロンも経営している不思議な社長です。

水素浴カプセルサロンも<水素浴カプセルサロン体験レポート>をUPしていますので、興味があれば是非。

青山散策

セントルザベーカリー青山店が出来ているので、場所の確認。

<セントルザベーカリー銀座店>の記事に青山店の店舗紹介も載せたので気になる方は是非ご覧ください。

フォローズのお店チェック


表参道で行列を作るハンバーガーショップのフェローズ、この日はお肉が終了したので閉店していました。

<フェローズ>について、立ち寄りレポがございますので是非。

グラッシェル

ルタオ系列(寿スピリッツ)の生アイスクリーム専門店。

表参道ではみずもんがイチオシするアイスクリームショップです♪

当然<グラッシェル>の来店レポートもありますのでこちらも是非。

ドミニクアンセルベーカリー

avatar

みずもん

跡形もない・・・まさか、まさかの閉店💦

2019年の2月に閉店したそうです。

これは本当のクローズ。

こんなこともあるので、散策してるんですが・・・うん・・・残念。

<ドミニクアンセルベーカリー>在りし日の様子をご覧になりたい方は是非・・・。

勿論、新店開拓もしてきました♪

ブリュレパンケーキ♪

コチラについては執筆終わったらレポートをUPします(‘ω’)ノ

品川シーサイドBIGOLIへ

以前に取材した、品川シーサイドのイオンの中にあるボロネーゼ専門店BIGOLI

<BIGOLI>も以前取材していたのですが、特性のBIGOLI生麺を販売開始したとの知らせを受けたので購入も兼ねて挨拶へ。

国際展示場に薄い本を買いに行く人達に何故か話題になっているお店

不思議なお店ができたもんだと、マーケ戦略が気になっているみずもんは開店当初からコッソリ通ってます。

店頭で接客している名物女性BBAさんにポーズを取ってもらいました。
BIGOLIの麺は<Amazonでも販売している>ので是非ご賞味ください

さっそく購入したパスタ

裏側までしっかり撮影して・・・

ドヤ顔でペペロンチーノを製作🍝

打ち粉がしっかりしてるから、トロっと仕上がるんですよね☆彡便利

クラタペッパーと夢のコラボレーション♪

滅茶苦茶美味しくできました♪

BIGOLIのパスタも、クラタペッパー醤油漬けも、全力で推しです。

<通販:BIGOLIのパスタをチェック>

<通販:クラタペッパーをチェック>

avatar

みずもん

ベリーマッチ!

29日 洗濯機を買いに


突然ですがみずもん宅の洗濯機が危ない状態に。

2007年製のSHARPドラム式乾燥洗濯機 ES-HG91F-N

家電〇〇な夫が結婚前から愛用していた優秀な洗濯機なんですが、使用13年目にして乾燥時に「ジリジリ」「パチパチ」と火花系の聞き捨てならない音が発生⚡

動かなくなるまで使い倒す予定だったのですが、万が一を考えて替えることに。

avatar

夫みずも

今出ている中で一番便利な奴を買っちゃおう!

都合により、新橋駅前のYAMADA電機で購入です♪

何を購入したか、搬入後のレポートを作成しますので後日・・・。

その足で、カレッタ汐留まで。
目当てはまるごとホイちゃん展in東京

Twitterで大人気の猫ちゃん「ホイップクリームちゃん」
@HOIPPU_0722 の展示会入り口以外は入ってからのお楽しみで☆彡

この後、近くの<銀笹>でラーメンを食べようと向かいましたが・・・生憎27日から連休に入るとの事だったので断念。

ならば新規開拓と行きましょう!って事で<俺のスパニッシュ>に突撃してきました(*’ω’*)

スペイン料理大好きなので満足♪

<俺のスパニッシュ>はレポート済なので良かったらご覧ください♪

泡ぶくお酒が大好きなので、呑んでます🍻

30日 とうとう平成が終了

平成も終わりますって日に何をしていたか、水素浴サロンのオーナーに誘われて夫婦で大日本プロレスを観戦しに後楽園ホールへ。

初めての格闘技観戦。・・・たぶん。

勿論、泡ぶくもの(ビールに何故かストロー刺されたw)も一緒に♪
色々写真を掲載しようと思ったのですが、3団体のなかで一番血みどろなデスマッチをするため自粛。

試合後は秋葉原UDX内にある麺処直久へ。
普通のラーメン、ホッとしますね。普通過ぎてこれでいいやって選んじゃうラーメン屋さんです。

年越しそばがわりにイタダキマシタ♪

<直久ラーメン>は新宿のお店に通っていたので気になる方は是非。

帰りに、シャレで福箱(ドンペリ当たるアレ)を購入して帰宅
残り少なかったので・・・たぶん当たらないだろうなと思いつつ。

はい、お値段通りのお値ごろワインが入ってました♪果実のようなアロマ系なので、キンキンに冷やして令和の記念にと冷蔵庫へ。

そして、自宅でカウントダウン。

5月1日

令和元年です、おめでとうございます!

この日は1日ゆっくりしましょうねって事で自宅でのんびり過ごしました。

4月の25日OPENに立ち寄った<明石ニューワールド>
お土産を貰っていたのでそれを開けることに。

貰ったお土産がコチラ
オリジナルの手提げに明石のパンフレット、明石焼きセットに明石味付のり。

この中にあった、あかし玉子焼粉セット(だし汁付き)を調理です。

たこ焼きは時々しますが、明石焼きは初めてなので楽しみ♪

たこ焼きと違って出汁浸けで食べるので、記事に醤油をしっかり入れるレシピで。

たこ焼きより柔らかい仕上がりなので、結構油多めで焼き上げです🐙

コツさえつかめば、割とイイ感じに仕上がります♪
(;^ω^)良かった、ちゃんと丸くなったw

九条ネギと一緒に、イタダキマース☆彡

(*‘ω‘ *)めっちゃいい!!

このセットは通販できるので、気になる方はチェックしてみてください。

で、これを前日買っていたスパークリングで乾杯です♪

果実感あふれるスパークリングでした。

avatar

みずもん

ガンガン冷やした方がおいしい系!

食後のデザート♪
先日夫からお菓子の教本を貰っていたので、そちらのレシピから。

avatar

夫みずも

おいしいお菓子を沢山食べたいんだ!

サブレ・パリジェンヌを焼き上げました♪
卵を使わず、大量のバターを粉砂糖、小麦粉を冷たいうちに混ぜ合わせて焼くお菓子で、サクサクほろほろとした仕上がりが特徴。

大変美味しくでき、その日のうちになくなりそうだったので必死で隠してこの日は終了です。

みずもんの使用した本はコチラ

終わりに


そんな感じで、みずもんの連休前半戦は終了しました。

本家にしているお食事ブログの記事も勿論書いていましたが、基本的に家のメンテナンスだったり人に会ったり。夫と一緒の時間をおいしいものを食べながら過ごしました。

avatar

夫みずも

焼肉23人前位なら余裕!

連休後半について、購入した洗濯機などの案内を中心に仕立てようと思いますので、良かったらご覧ください(‘ω’)ノ

avatar

夫みずも

洗剤自動投入のアレにしましたよ!

avatar

みずもん

しっかりお掃除して迎え入れる所存!

それでは、この記事はここまで

みずもん

RECOMMEND

シェアする

フォローする