平成から令和へ 元号が変わるGW 連休中の過ごし方について【後編】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含むことがございます。
予めご了承ください。


皆さんこんにちは(‘ω’)ノ都内在住DINKSみずもんです。

とうとう平成から令和を跨ぐ大連休が終わってしまいました(^^;)

先日連休の過ごし方の前半をご案内しましたので、今回は後半の過ごし方について書きたいと思ます。洗濯機が来たので、購入した機種の説明と使い心地についても書きたいと思います♪

と言う事でこの記事も、ただの日記です(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

みずもんの連休過ごし方~後半戦~

こちらの記事では5月2日(木)~5月6日(月)までの記録を綴ります。

>因みに前回の記事はコチラ

5月2日 家の掃除、体のメンテナンスと旬の筍炊き


春は筍の季節です。家族と一緒に旬のものを食べると結束力が高まる!と聞いて以来ずっと旬のものが出るたびに食卓に出しています。

と言う事で、この季節は筍。

筍は取ってからなるべく早く炊かないとえぐみが高くなってしまうので、スピードが勝負の食材。

筍は泥と尾として皮を2~3枚取り、頭をバッサリカット。鍋に水と筍、米ぬかを1つかみ入れて、鷹の爪を1かけ入れて1時間ほど炊いて、そのまま熱が冷めるまで待ちます。

で、ゆであがった筍がコチラ。
ゆで汁はボウルにとっておき、保存に使って残りは捨てちゃいます♪

今回も無事にえぐみが取れました。

筍と鶏の胸肉を沢山入れてご飯と一緒に炊き上げました♪

お出汁が程よく薫るおいしいご飯になりました。

炊いている間に副菜作り。

茹でたもやしと切ったにんじんと豆苗、調味料とごま油を入れて混ぜたら完成です。

出汁は素材からとるときもありますが、今回は愛してやまない丸島醤油で🐟

小豆島のお醤油ブランドで、このだしの素を長年愛用しています(‘ω’)ノ

この調味料を入れるだけでお料理全体がそれなりの味に仕上がり、自分が料理上手なのではないかと疑う位の出来上がりになります。

良かったらチェックしてみてください

袋は折って畳めるので、使いかけはこんな感じに折りたたんで箱に入れちゃいます。

みずもんはお味噌汁には使いませんが、うどんの出汁やお浸しの味付けに使用しています。

あと・・・コレ始めてみました。
サジージュース🍊

サジーとはグミ系の果実で栄養価が高いスーパーフルーツ

とにかく体にいいから試してみてよ!というオススメのもとしばらく続けることにしました。

色はこんな感じ果汁、って言われると馴染みのない色ですね。

みずもん、果汁関係の会社に居たことがあるので果汁についてちょっとくらい知ってると思ってたんですが、サジーは初めて。

avatar

マリーちゃん

みずもんさん、これとっても良いって聞いて私も飲んでいた時期がありますよ♪

知人が「飲んだことがある」って聞いたので、それならば!

そのまま飲むのは難しそうなので、はちみつと炭酸水で割ることにしました♪
栄養価が高くて、少量飲むだけで摂取効率が良さそうなのは理解しましたので暫く続けてみようと思います。

因みに、このあと色々試して”リンゴジュース🍎と炭酸水で割る”のが飲みやすいと感じました。もしこれから始めるって人は是非りんごジュースで割ってみてください。

▼商品が気になる方は▼

この日1日はお掃除と食事と後日の作り置きを作ったりをして終了しました。

5月3日 洗濯機が届く

自宅の洗濯機を新しいものに買い替えました。

写真はこれまで使用してきたSHARPのもので、ドラム式洗濯乾燥機2007年製

DIKSなみずもん宅を支え続けてくれた優秀な洗濯機なのですが、ここ数年あまり調子がよく無くて
乾燥をかけていると、洗濯機の奥の方で「パチっ」「ジリジリ」と火花が散るような音を出し始めるようになりました。

他にも、洗濯物がドラムに貼り付いてぺったんこになったまま乾燥されていたり(脱水がかかっが後にほぐれなかった模様)中身が偏り過ぎて途中で止まってしまったり。と、まぁ色々困ってる点はありました。

それでも洗濯機の交換て大きな買い物になるので、止まってしまうその時までお付き合いしようと決めて、ごみをこまめに取ったりしながら大切に使ってきたのですが・・・流石に火が出ちゃうかもって心配は放っておけないので泣く泣く買い替えです。

10年以上頑張ってくれていたので、本当にこの洗濯機には感謝です。
最後にパン!パン!と拍手してお別れしました。

新しい洗濯機の紹介

avatar

夫みずも

今出ている中で一番便利な奴を買っちゃおう!

折角買い替えるなら!と話し合って一番便利が良さそうな洗濯機を購入しました♪

Panasonicの斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX9900R-W

多くても少なくてもダメな洗剤を自動投入してくれる優れもの!
初期設定で洗剤の特性に合わせておけば、洗濯量に応じて適量を入れてくれるんです♪

この機種では通常洗濯洗剤を入れるはずの所がタンクになっていて、ここに好きな洗剤を詰めて使います。
これでボタンを押すだけで完結。

(^^;)みずもんはタオル以外は干す派なので、脱水で一度終了しちゃいますが・・・。

近くで見るとこんな感じになってます。
洗剤によって分量が違のは当然なので、そのあたりは事前に設定すれば大丈夫で、洗剤の銘柄を変えるときはタンクを引っこ抜いて洗浄も可能。

そしてこの機種はタッチパネルが付いていて、このようにお洗濯のモードも選べます。

今年使った冬用毛布、洗っちゃおう♪

温水コースもあるので(それを使う文化が無いので調べなきゃですが)今まで以上に素材に合わせた洗浄ができるようになっています。これはすごいw

何日か使ってみての感想ですが、洗剤を入れるために洗濯機を止めるのってストレスだったことに気が付きました(^^;)実はみずもん、家事の中でお洗濯が一番苦手なんです。

一度止めるタイミングを見て、分量を量って、チョットこぼれてあーってなって・・・。

と、このようなストレスが減るだけでお洗濯のハードルが下がった気がします♪

買い替えを予定されている方は是非一度チェックしてみてください(♪

コチラの機種

因みに、 洗濯機を購入したポイントを使って夫の髭剃りを購入しました。
Panasonic ES-CLV7D ※期間限定替え刃無料

ファフナーの機体みたいで格好いいフォルム♪

5枚刃仕様で肌のあたりもなめらかなタイプ♪

avatar

夫みずも

剃った感触が無いのに、きちんと髭が剃れてて不思議な感覚!

夫、大喜びです。

スゴイ沢山剃れそう♪

まぁ・・・以前使用していたものもまた10年くらい前の機種なので

刃の切れ味から違いますよね♪(因みにこれは3枚刃)

髭剃りご検討の方、是非一度チェックしてみてください(‘ω’)ノ

因みに、洗濯機を搬入する際にYAMADA電機の社員さんが来てくれたんですがとっても丁寧で良かったです(*’ω’*)

ありがとうございました。

5月4日 自宅でのんびり体メンテナンスなど

前日はお洗濯ためのお掃除や、その後のお洗濯三昧だったので次の日は自分達をメンテナンス。

写真は脱毛&美顔器のケノン

もう5~6年使ってます♪

以前までワキや両腕両足に使っていましたが、概ね完了したので現在はスキンケアを中心に使用しています。

外に出る日の照射は避けているので、外に出ない休日を狙って使用しています♪

高額商品なのでかなり躊躇しましたが、脱毛&美顔器になるなんて使えるなら一石二鳥だし、最初の2年くらいで両腕両足の剛毛を撃退したので、滅茶苦茶満足です。

2~3センチの風が吹いたら揺れるほどの毛が生えていた両腕両足、現在はほぼ見えないくらいの産毛になりました♪

avatar

みずもん

長年のコンプレックスが消えて本当嬉しくてたまりません!

【脱毛器気になっている方】

脱毛だけならトリアも有名ですよね。トリアも大変素晴らしい商品だと思います、レーザーなので仕上がりが違います。

みずもんはシミ作りたくない!って希望もあったのでケノンを選びました。

シミへのケアについて。

みずもんが長年使用しているのはSK2ジェノプティクススポットエッセンス

ケノンもSK2もそうですが、シミは作らないよう防ぐのが一番ラクだと思っているのでこの2つを用法容量を守りながら継続しています。

おかげさまで大きなシミは今の所見当たらないし調子も良いので、SK2のおかげかなって思ってます♪

あと、オススメするのはコチラ

リポタッチフェイスセラム

SK2が有効成分として謳っているニコチン酸アミドを配合している美容液で、SK2と同じく化粧水要らずでこれ1つの使用でスキンケアが完了するアイテム。

生憎みずもんの肌にはSK2の方が合ったのでそちらで継続していますが、肌アレに悩む夫の肌に使ったら見違えるほどになりました♪

肌に合うと、こんなにも違ってくるものなのかなと思うほどの感動商品です。

avatar

夫みずも

お風呂上りに付けるだけ、楽々です!

amazonで販売されてるので気になる方は>>リポタッチフェイスセラムをチェック

ボディメイクには他の日も勿論使ってますがこのブルブルするマシーンww
アルインコの3D振動マシーンバランスウェーブ(*’ω’*)

普段も勿論乗りますが、休みの日は特に乗り忘れないよう使い倒しています♪

avatar

みずもん

ジムに行って鍛えたり消費したほうが効果は高いですが、自宅でも何かしたいって時はやっぱり便利です!

その後のご褒美に♪
カスタードクリームを作りました♪

お休み前半で作ったサブレと同じレシピ本に載っていたもの。
オーボン ヴュータン河田さんの、家庭用に指南されたスイーツレシピです♪

そんな感じで4日はゆっくり過ごして終了です、

5月5日 ボロネーゼ専門店BIGOLIファンの集いへ


品川シーサイドのイオンにあるボロネーゼ専門店BIGOLIが5月5日にファン祭りを行います!とのツイートをしていたので、家族の希望もあり行ってきました。

BIGOLIについて知りたい方は良かったら別途レポートをご覧ください。

品川シーサイドにあるボロネーゼ専門店BIGOLIに行ってきました♪BBAさんにも会ってきましたよ☆彡
品川シーサイド駅直結のイオン地下1Fにあるボロネーゼ専門店BIGOLIに行ってきました♪記事ではお店の様子や注文したパスタやBBAさんを写真付きでご案内してます('ω')ノ

会では会費制でBIGOLIのパスタ好きなものをみんなでシェアしながら喋る、異業種交流会のような形で進行しました(*’ω’*)

社長さんから、生ハムと白カビサラミお店で沢山かけてるチーズも出してもらいました♪

avatar

みずもん

白カビサラミだーい好き♪

コレね

百貨店、スーパーマーケットで購入できるおいしいサラミで、スーパーマーケットでは成城石井やイオンでも購入ができます。

ハムやサラミ、チーズをオリーブオイルと一緒にイタダキマシタ。

のんべぇにはたまらないww

芳醇トリュフ熟成チーズ

(*’ω’*)メチャクチャ芳醇なトリュフの香りがふわぁ~っとひろがって本当おいしいw

イカスミ&チーズ

イカスミも初めて、どういって良いかわからないのですがこれもまたおいしいw

電気&にんにくMAX

電機ボロネーゼとニンニクMAXの合わせ技をやってもらいました(*’ω’*)店頭にないものも、出していただけるのはこの会ならではですね♪

ガッツリ痺れるのが食べたかったので、最高に爽やか♪

因みに、ニンニクとチリは自分で足してもいいよ♪って別皿に貰いました。

激辛MAXタリアテッレ🌶🌶🌶

実は最近BIGOLIではタリアテッレへのチェンジが可能!との事だったのでお願いしました。

いやはや(*‘∀‘)これメチャクチャ辛くてやばいですw最初は大丈夫なんですが、真ん中辺からおわりの辛さが半端なくてとにかく辛いのが食べたい人にはオススメです♪

パスタは・・・ビゴリのほうが好みかな。

メキシカン
口いっぱいに広がるメキシカン風味♪辛くないけどスパイシー、そんな感じ。

見えなくなるまでチーズかけます🧀
おいしい(*´ω`*)

また、参加者でブロガーのつーぶろっくさんのご厚意でプリンの差し入れを戴きました♪
横浜のプリン🍮ごちそうさまでした。

この日はおみせの新人、ミニラ(通称)さんをご紹介いただきました。
ハイパー社員さんとの事。

素敵な笑顔、戴きました。

ありがとうございます♪

さて、この日はお土産に生パスタを1人1袋イタダキマシタ♪

お店の名物店員BBAさんのサイン付きです。

お酒も沢山いただいてしまい、会費以上に食べちゃった気がします、恐縮です。

この会では社長さんだけでなくデザイナーさんや料理研究家さん、ブロガーさんも参加されていて、自分の知らない色んな話が聞けてとても楽しい時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。

5月6日 連休の終わり

この日は連休の最後って事で、自宅でゆっくり。

前日に戴いたこのパスタで食事と致しました♪

造ったのはボロネーゼではなく、ペペロンチーノを。

5月は新ニンニクの時期なので、新ニンニクで。

素揚げにしてしっかり油に香りを移しますw

う~ん良い香りw

ぺペロンチーノ、完成です♪
パスタ自体がおいしいので、勿論美味しくできました♪

この日は自宅でひたすらアベンジャーズ関連の映画を観てました。

新作が公開されたのに、関連作品を全然見ていなくて(^^;)仕方がないからAmazonプライムビデオでレンタルして、コレが無いとわからない!!って作品検索して追っかけてました。

多分・・・4本か5本観た気がします、勿論アライグマもチェック済です♪

Amazonプライムビデオだと、48時間¥199で観られるので手軽で良いですね(^^;)Amazonプライム入っていて良かったです。

>>アベンジャーズ

みずもん宅ではAmazonはよく利用するのでAmazonゴールドカードのプライム会員登録にして使い倒してます(*’ω’*)

そんな感じで、最後は体力温存しながらお休みを終了させました。

最後に

本当に長いお休みで、旅行にこそ行きませんでしたが外出したり休憩したりと家族と一緒に楽しくゆっくりと同じ時間を過ごすことができました。

毎日数時間しか会わないし、休みの日は各々好きなことをしてしまう事も多いのでありがたく貴重な連休だったなと思いました。

また、平成から令和にかわる瞬間など貴重な体験もゆっくり迎えることができ、この環境に感謝です。

やり逃したことも実はあったりして、反省しつつ・・・またこれからの日々を大切に過ごしたいなと思います(*’ω’*)

この記事はこれで終了です。

読んで頂き、ありがとうございました。

みずもん

RECOMMEND

シェアする

フォローする